新着情報
新着情報

『とちぎ女性活躍応援団』に参加しました

 栃木県では、女性の活躍を様々な角度から支援するため「とちぎ女性活躍応援団」を設立しました。この取組みは、企業や市町等のあらゆる機関が連携し、オール栃木の体制で女性の活躍に取組むことの趣旨で設立されたものです。この活動に深井製作所も賛同し、参加しました。
 現在は女性の意識改革を目的とした『女性塾』を毎月1回実施しています。

img-810154844-0001.jpg

| Trackbacks [0]

駒場工場に新工場完成

 当社、駒場工場に建設していた新工場が完成しました。
 新規金型製作を行う工機課工場、および研究棟です。前者は大月工場から5軸加工機を筆頭に設備を移管し、最適なスペースで設備を設置することにより従来よりもスピードを上げた金型生産を行います。後者は金型の設計のほか、これからの新技術を研究する場となります。
 また、屋根上には太陽光パネルも設置。環境にも配慮したつくりとなっています。

| Trackbacks [0]

大型プレス機能力増強

 4月29日(金)~5月5日(木)の連休を使い、2,700トントランスファープレス2号機の能力を3,500トンと同等まで能力を増強いたしました。これにより、従来加工の難しかったハイテン材についても加工できるようになります。

| Trackbacks [0]

人とくるまのテクノロジー展に出展します

今年も『人とくるまのテクノロジー展』に出展します。

『人とくるまのテクノロジー展』は、自動車業界の第一線で活躍する技術者・研究者のための自動車関連技術の専門展です。日々、進歩する自動車産業の技術革新へのあくなき挑戦とともに歩みを進め、国内でも有数の出展規模を誇っています。
  2016年は、2014年以来となる横浜・名古屋地区同年開催となります。弊社は横浜・名古屋の両地区の展示会に出展します。

page_header_image.jpg

page_header_image_nagoya.jpg

弊社の特許技術embrella®の量産事例を中心に展示をさせていただきます。これまでに環境・軽量化技術として環境大臣賞をはじめ省庁、県などから様々な賞をいただきました。自動車産業を中心にさまざまな分野で利用可能と考えていますし、将来は世界規模で地球温暖化防止や、環境保護に貢献することで、企業としての社会的責任を果たして参りたいと考えております。

弊社の小間番号は 横浜:256、名古屋:33になります。たくさんの皆様のご来場を心よりお待ちしています。

| Trackbacks [0]

TECH Biz EXPO 2015 に出展します

tech biz expo 2015.jpg
 TECH Biz EXPOは名古屋市をはじめとする自治体や公益法人が主催し、多数の協賛を得て開催される中京地区では大きな展示会です。展示会の目的として大きく


①先行技術、新製品開発に伴う企業ニーズに対し、先進技術訴求とソリューション提案のマッチングの場です。
②国・自治体・大学・公設研究機関のみならず、幅広く業界団体・関連企業と連携し、学術的且つ現場視点で、技術課題の解決に繋がる最新技術を提供する場です。

 
といったことが謳われています。embrella®の出展も従来、関東地区が中心だったため、中部以西のお客様と直接お話する機会が限られていました。昨年もポートメッセ名古屋で開催された展示会に出展しましたが、そちらが隔年開催となったこともあり、この度初めて出展することとなりました。限られた機会ではありますが、中部地区以西の方々とも交流を増やしたいと考えております。
 会場では遮熱板の量産事例を始め、スバル インプレッサスポーツHYBRIDにも拡大採用されたアルミembrella®製バッテリーカバー等、最新の事例を交えての展示を行います。また、embrella®は「2015年度グッドデザイン賞」を受賞し、機能性に留まらずデザインにおいても高い評価を受けました。受賞後初の展示会が、このTECH Biz EXPO2015となります。会場にて皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 同会場の入場料金 は 1,000円/人。招待券をお持ちの方、HPからの事前登録者、学生、海外来場者は無料となります。

| Trackbacks [0]

グッドデザインエキシビジョン(G展)出展

g_type2015_j.jpg
10月30日(金)~11月4日(水)の期間で東京ミッドタウンで開催される、今年のグッドデザイン全件が集まる受賞展「グッドデザインエキシビジョン2015(G展)」会場で、embrella®(エンブレラ)が本年受賞デザインとして紹介されます。会場ではembrella®の大きな特徴でもある軽さと剛さ(つよさ)を実感頂けるサンプルをご用意して、皆さまのご来場をお待ちしております。

| Trackbacks [0]

embrella®が2015年度グッドデザイン賞を受賞!!

 弊社の特許技術である embrella®(エンブレラ)が、この度2015年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。

22079.jpg

22088.jpg

embrella®は、主に自動車の床下遮熱板に採用されております。あらゆる方向からの力にも変形し難い、高い剛性を活かした薄板・軽量化と、複雑な形状にプレス成形可能な二次成形性の両立しています。自然界に学んだ特殊なハニカム形状でデザインされた独自の形状で特許も取得しています。エンドユーザーの皆様からはほとんど目にする機会のない部品での採用がスタートでしたが、今回の受賞を契機に機能に裏付けられたデザイン開発を念頭に、ブランドイメージの向上を目指して参ります。

※グッドデザイン賞とは
 グッドデザイン賞は、1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を発端とする、日本唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動です。これまで59年にわたり、デザインを通じて日本の産業や生活文化を向上させる運動として展開され、のべ受賞件数は40,000件以上にのぼります。今日では国内外の多くの企業や団体などが参加する世界的なデザイン賞で、グッドデザイン賞受賞のシンボルである「Gマーク」は、すぐれたデザインを示すシンボルとして広く親しまれています。

| Trackbacks [0]

2 3 4